わんちゃんのおやつ『ジャーキー』を作ろう

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事では、わんちゃんのおやつ『ジャーキー』の作り方を紹介します。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



わんちゃんの食事には『既製品・インスタント』と呼ばれるドックフードと『手作り』の犬ごはんの2種類に分かれます。

わんちゃんの健康面を考慮すれば、当然手づくりごはん一択になるかと思います。



ここ最近では、わんちゃんの食に対する関心を持たれている方も多く、従来であればドックフードが主流となっていましたが、年々と手づくりごはんを選択する方も多くなってきていますね。



これはとても良い傾向だと私は考えるのですが、ただ一つだけ気を付けておきたい事があります。

それは『既製品のおやつを与えては意味がない』という事です。



せっかく、毎日の食事を手作りしているのに、おやつを既製品に頼ってしまっては元も子もありません。

もし、わんちゃんには硬いおやつが必要だから、歯を綺麗にする為にデンタルケアのおやつを与えたいからと考えているのであれば、それは間違いですので止めておきましょう。



わんちゃんの歯はとても傷つきやすく欠けやすいので硬いおやつはわんちゃんの口内や歯にダメージを与えるだけで、デンタルケアのおやつは『効果を期待できる』気持ち程度のものですので、それを与えるのであれば、歯磨きをしっかりと行っている方が効果的です。



さて、これで既製品のおやつに頼る必要は無くなりましたね?

では、わんちゃんのおやつをどう作るか?

今回はとても簡単で多くのわんちゃんが大好きなジャーキーの作り方を紹介します。



ジャーキーを作る前に少しだけ注意しておきたいポイント

わんちゃんのジャーキー作りとなれば、使用する食材は当然お肉やお魚になるかと思います。

しかし一概にお肉やお魚と言ってもその種類は多く、またすべての食材がジャーキーに向いている訳ではありません。

わんちゃんの健康を考慮するのであれば、以下の食材は使用しない事に越したことはありません。

・鳥のささ身

・鳥の胸肉

・肉の副産物【砂肝やレバー・ハツなど】

・脂肪の多い部位

・青魚

これらの食材は、リンが多く含まれているものやアレルゲン物質を含むもの、細菌性食中毒の危険性があるもの、カロリオーバーになる危険性のあるもの、わんちゃんがお腹を壊す可能性の高いものとなりますので、使用は控えた方が良いでしょう。



手軽で簡単なジャーキーを作る【レシピ】

ジャーキーを作るのにおすすめな材料は鶏もも【皮は取り除く】・牛肉【ブロックやステーキ状の形状】・新奇たんぱく質【合鴨・猪・カンガルー・鹿・馬など】・マグロ・タラ・マダイなどとなります。



1.オーブンを100度(肉)、180度(魚)に設定し予熱しておきます。



2.選択したお肉を一度、水で洗いリードで水気をしっかりと拭き取っておきます。



3.お肉は薄く削ぎ切り、お魚は3~5㎜程度に削ぎ切りしていきます。



4.削ぎ切りした材料をオーブンシートを引いた鉄板に並べていきます。



5.【肉】オーブンに入れてから、40~90分ほど焼き、裏返してから更に40~60分ほど焼きます。

5.【魚】オーブンに入れてから、30分~50分ほど焼きます。

※材料を切った大きさや厚さ、食材によって熱の入り方が大きく異なりますので、ちょくちょくオーブンの中を確認して微調整していきましょう。

※また、あまりにも焼き過ぎるとジャーキーがとても硬くなり、わんちゃんが喉に詰まらせたり、口内を傷付ける可能性もありますので注意してください。



6.水分がしっかりと飛ぶまで焼き上げたら、粗熱を取って完成となります。



最後に:オーブンがあれば大抵のわんちゃんオヤツは調理可能

基本的にオーブンさえ所持していれば、ジャーキーのみならず【ボーロ・せんべい・クッキー・プリッツェル・クラッカ・パイ・プリン・パン・シフォンケーキ・パウンドケーキ・マフィン】などなど、数多くのおやつを手作りする事が可能となります。



特に、ここ最近のオーブンレンジは様々な機能が付いていますので、料理が苦手な人でも最新オーブンレンジさえあれば、手軽に調理する事が可能となりますよ。

(2~3年前の型落ちオーブンレンジでも機能的には十分な戦力になるはずです。我が家のオーブンレンジは6年以上前の種類ですけど、十分すぎる程の機能が付いていますからね。)



最近のキッチン電化製品を見ていると、『もはや、コンロいらなくね?』と感じる事があります。

日々進化する電化製品にはお手上げですね。便利過ぎて快適過ぎて価格も高すぎて・・

(; ・`д・´)手が出せねーよ



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



またね(●´ω`●)

コメント

error:Content is protected !!