わんちゃんとの登山ブログ?桜を求めて探検だ!

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事は、我が家のわんちゃんの日常ブログとなっています。


前回の日常ブログは下のボタンをクリックすると、飛ぶ事が出来ます。


ポメラニアンのそらは体力お化け?疲れを知らない御年10歳のシニア犬

皿ヶ嶺連峰県立自然公園←最初、全く読めなかった(`・ω・´)ふへ

本日もやって来ました、TA☆GAMI☆SAN!

私の中でここ最近のブームである〝山登り〟ですね。

・・・そういえば、このブログで私が住んでいる地域を晒したのは初めてですね。

良いですよ、愛媛県。

蛇口からポンジュースが流れますよ(空港の一部イベントでとかなんちゃら)


それ以外に有名な物?知りません(*‘ω‘ *)

愛媛に住んで7年くらいですけど、アウトドアばかりで市内にほとんど行ったことありませぬ( ゚Д゚)( ・´ー・`)ドヤァ

私は人混みが嫌いですからね。ショッピングモールなんて見向きもしません。

犬混みなら喜んで飛びつくのだけどなぁ(`・ω・´)


さて、そんなどうでも良い話は置いといて(/・ω・)/よっこらしょ

本日の目的は2つ!

一つ目は3日前に愛媛のニュースで流れた『桜の満開速報』。

これは行くしかないでしょう。

お星さまになった、く~ちゃんに『今年も綺麗な桜が咲いたよっ!』って伝えなくちゃいけないからね(*´ω`*)


二つ目は〝谷上山〟の登山。

まだまだ、探検出来ていない場所が沢山あるので、ポメラニアン達と攻略をする必要があるかと。

谷上山の中腹に車を止め、少し歩いてみると桜だけではなく、様々な草木が花を咲かせていました。

綺麗だね~と感じる一方で、私の後方では桜よりも屋台で購入したアイスに夢中の妻の姿と、そのアイスを求めるポメラニアンのあめの姿が・・・

花より団子とはこの事か(。-`ω-)


それにしても、何故か不思議な事に私の花粉症が一切悲鳴を上げない・・・・?

いつもなら、私の目と鼻から大量の汁が流れ出ているはずなのだけども・・

これは、〝谷上山を攻略せよ!〟とのお達しなのだろうか


まぁなんにせよ、やる事は〝攻略〟と〝桜コラボ〟の2つだ。

まずは桜とポメラニアンのコラボ。

あめちゃん、可愛すぎんか?溜まらんのだけども、鼻血ぶーしちゃうよ。

ここで〝ぶちゃいくなあめ〟を投入。

ぶちゃいくなあめも良いなぁ。

ある程度の写真を撮ったら、いざ探検へ出発!!


山を登るにあたって〝獣道へのルート〟と〝舗装されたルート〟の2つあったのですが、ここ最近は気候も穏やかで暖かい事もあり、ダニやノミと言った虫の危険性が考えられたので、今回は舗装されたルートを選択する事にしました。

舗装されたルートとは言え、さすが山道。

小型犬よりも体力の少ない妻は早くもダウン。

一体いつになったら、体力が付くのやら(。-`ω-)


先の見えない山道をある事、数十分。

宝珠寺へ続く山道を発見したので、向かってみる事に・・

薄暗いジブリの世界のような道を歩いた先に待ち構えていたのは高い木々に囲まれた広い空間。

そして、これでもかと続く、寺への長い長い階段。

階段を上がる事に悲鳴を上げる妻と、抱っこされて休憩中のポメラニアン達。

明日は筋肉痛で間違いなさそうだ。


さて、この寺ですがどうやら、ココは四国八十八か所巡りの一つとなっているとの事。

何度も耳にしたことがある四国八十八か所巡り。

まさか、その一つを目にするとは思いにもよりませんでした。


記念として、この場でポメラニアン達と写真を撮ろうかと考えましたが、なんか罰当たりのような気がして、撮影は断念。

寺でのマナーやルールには詳しくないので、下手な事をするよりはマシかなと・・・

その後の帰り道、私達に待っていたのは『超急斜面の上り坂』

妻は勿論、あめも流石に歩くペースが落ちてよちよち歩きに・・

そらは相も変わらず元気そう。

本当に今年で10歳なのか疑いたくなるよ。

結局、片道1時間の山道を完走した、ポメラニアンのそらとあめ。

我が家のポメラニアンは、もはや小型犬の体力を大幅に超えたアスリート犬に成りつつある様な気がするぜ。

帰宅した現在:妻→爆睡/そら→爆睡/あめ→爆睡

・・・(/・ω・)/みんな寝ちゃった。


わんちゃんの日常ブログは下のボタンをクリックすると、次の記事に飛ぶ事が出来ます


またね(*‘ω‘ *)

コメント