今年のクリスマスはわんちゃんに何をプレゼントする?

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事は我が家のわんちゃんの日常ブログとなっています。



前回の日常ブログは下のボタンをクリックすると、飛ぶ事が出来ます。



わんちゃんへのクリスマスプレゼント

今年のクリスマスまで、残り2週間と少しになりましたね。

皆さまは、わんちゃんへのクリスマスプレゼントはお決まりになりましたでしょうか?



わんちゃんへのクリスマスプレゼントを毎年渡していると、どうしてもプレゼントの選択肢が狭まってきますよね。



ごはん皿やお部屋などの長い期間残るプレゼントは何年も持ちますので毎年毎年、ごはん皿やお部屋をプレゼントしていては家が圧迫されてしまうものです。

現に我が家は一度、わんちゃんのお部屋で圧迫されかけた事があります(。-`ω-)



ごはん皿もかなりの種類が台所に眠っていますからね。困ったものですよ。



そこで、今回はわんちゃんが喜び楽しめるプレゼントって何だろう?とお考えの方に私が毎年プレゼントとは別でやっている事をお話しますね。

これはわんちゃんへの一つのプレゼントとなりますので、もしプレゼントに困っていたら今年はコレに挑戦してみてはいかがでしょうか?



わんちゃんとのクリスマスディナーを楽しもう

クリスマスプレゼントとは別に私が毎年行っている事の一つが、わんちゃんとのクリスマスディナーです。



毎日、手づくりごはんを食べているポメラニアンのそらとあめですが、クリスマスの日など特別なイベント時には、その一日だけ食材の栄養素を気にせずに好きなごはんやケーキを作るようにしています。



普段とは違う食材や料理はわんちゃんが心から楽しめる一つのプレゼントとなりますので、クリスマスプレゼントやイベント時にお困りでしたら一度、自身の手で料理をわんちゃんに振舞ってみてはいかがですか?



豪華な食事は良いけど、わんちゃんの栄養素やカロリーが心配?

栄養素を気にせずに作っても大丈夫なの?と思うかもしれませんが、手づくりごはんは基本1週間で必要な栄養素を摂れるようにしておくことが基本ですので、その週だけ栄養素の調整をしておけば問題はありません。



また、クリスマスなどのイベント時には犬ごはんのカロリーが一時的に高くなってしまいますのでイベント前後は食事カロリーを抑えるなどの工夫が必要となりますのでご注意ください。



食材も調理法もワンランク上のモノを使用して、わんちゃんと一緒にディナーを楽しむ

私がそらやあめにクリスマスごはんを提供する時は、普段使用しないワンランク上の食材(松坂牛や佐賀牛)などの高級食材や手間の掛かる料理を朝から仕込んだりしています。



ケーキも既製品を購入するのではなく、一から新鮮な食材を集め自身の手で安心安全なケーキを作るよう意識しています。

もし、ケーキを一緒にわんちゃんと食べたいと思うのなら、三温糖などの天然砂糖を少量使用すれば私達も美味しく頂く事が出来ますよ。



ただし、注意として生クリームや牛乳などはわんちゃんがお腹を壊す原因となりますので、あくまでも【わんちゃんの体に安全な食材を使用する】ことを必ず意識してください。

生クリームの代わりにカピス海ヨーグルトや無調整豆乳を使うなど、やり方はいくらでもありますからね。



また料理もかぼちゃニョッキのクリームソースなど、オシャレな料理を作れば見た目も美しく、後から別で味付けを施せば私達も美味しく頂けますのでおすすめです。



私の妻はそらとあめに作ったはずのかぼちゃニョッキをつまみ食いしてからというもの、かぼちゃニョッキに今もハマっていますね(笑)

このように普段とは違う料理を、わんちゃんに提供してあげるのも一つのプレゼントになるのではないでしょうか?



わんちゃんと訪れたことのない自然豊かな土地へお出掛けしよう

わんちゃんの性格にも寄りますが、私の子であるポメラニアンのそらとあめは騒々しくない自然豊かな場所で初めて訪れる土地がなによりも大好きです。



また移動中の車内から流れる、外の景色や車内に流れ込む自然豊かな香りにそらもあめも興味津々ですので、移動そのものも楽しみの一つなのでしょうね。



私が住む地域は海と山に囲まれた自然豊かな場所ですので、車の移動は海の景色や香り、山の景色や木々の香りとわんちゃんだけではなく、運転する私も楽しいものです。



もし、わんちゃんがお散歩好きであるのであれば、一度は遠出や近場でも訪れたことのない自然豊かな土地へお出掛けしてみてはいかがでしょうか?



お散歩が嫌いなわんちゃんでも私達が抱っこしてあげれば、問題はありませんのでわんちゃんだけではなく、自身もたまには自然豊かな土地で一度リラックスしてみるのも良いかと思いますよ。

ちなみにクリスマスの日に人気な観光地やスポットは、人が大勢集まる可能性も考えられますので注意が必要です。



最後に:人生も犬生も一度きり。だから、楽しめる時に楽しもう

わんちゃんも人間もその生涯は自身の大切な時間であり、一度限りの人生・犬生となります。

特にわんちゃんは人間よりも短い時間で犬生を終えてしまいます。



私達がだらだらと過ごしている時の間に、わんちゃんとの幸せな時間が少しずつ失われているのです。



だからこそ、私はこの子達に少しでも楽しんでもらえるように、思い出として残るように、私の下へ来て幸せだったかい?と不安なく問えるように、今ある時間を大切に過ごすことを私は意識しています。

これは私が心に刻んでいる一つの考え方であり、私を支える一本の柱でもあります。

クリスマスなどのイベント時は特に決断しやすい日となりますので、コレを気にわんちゃんとの楽しみ方を考えてみてはいかがですか?



わんちゃんの日常ブログは下のボタンをクリックすると、次の記事へ飛ぶ事が出来ます。



(`・ω・´)またね!

コメント