わんちゃんと長距離のお出掛けをしてきたからこそ分かる気を付けておきたいポイント2

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事では、わんちゃんとのお出掛けの際に気を付けておきたいポイントについて紹介します。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



【わんちゃんと長距離のお出掛けをしてきたからこそ分かる気を付けておきたいポイント1】の続きとなります。



今回も自身で体験し感じたお出掛けの際に大切なポイントをご説明していきますね。

今日の記事はお出掛けの際に必要な物や事前に行っておくメンテナンスを紹介します。



わんちゃんとのお出掛けの際に必要な持ち物

わんちゃんとのお出掛けの際に必要だと感じる物をリスト形式で紹介しますね。

ただし、私が出掛ける先は基本的に山や海周辺となりますので、それに合わせたアイテム集となっています。



わんちゃんに関する物

トイレシーツ・・・車内での粗相だけではなく、ガーゼやタオルの代わりになりますので余分に何枚か常備しておくと便利です。



ガーゼや包帯・ピンセットなどの応急箱・・・わんちゃんが怪我をした際や虫を取り除くのに必要となります。



ウェットティッシュやティッシュペーパー・・・わんちゃんのうんPが緩い時や体が汚れた際にすぐ拭けますので便利となります。



タオルやハンカチ・・・タオルやハンカチは体を拭いたりするだけではなく、バンダナ替わりや包帯代わりとなりますので1枚は持っておきましょう。



毛布・・・冬場の車内は冷え込む為、数枚は持っておきましょう。



食料やお水・・・お出掛け先での手作りごはんはコンロがあれば、料理可能ですがアウトドアのお出掛けでないのであれば、添加物や着色料など無添加の犬ごはんを準備しておきましょう。

お水に関しては我が家は犬の体液に近いお水である、アクアクララを犬専用として所持していますので、それを水筒に入れて持ち運んでいます。



ごはん皿やお水入れ・・・我が家では紙皿を使用しています。



迷子札・・・知らない土地ではわんちゃんが何処かに行ってしまった際、迷子札がとても有効になりますので念のために準備しておきましょう。



狂犬病ワクチンや予防接種各種の書類・・・ドックランや施設によっては書類の提示が必須の場合があります。



お気に入りのおもちゃ・・・高速道路などわんちゃんが怖がっている時におもちゃで気分を紛らわすことが出来ます。



洋服・・・森の中などではノミ・ダニなどの虫がわんちゃんの体毛の中に入り込む可能性がありますので、その対策として使用します。また防寒としても使用できますので便利です。



袋・・・わんちゃんの排泄物を入れるのに必要ですので、準備しておきましょう。



ライト・・・夜間の散歩には欠かせないアイテムです。



ハーネスやリード・・・わんちゃんの放牧は危険ですので必ずリードとハーネスを装着しましょう。



クーラーボックス・・・お水や食料を冷やしておくのに便利です。



キャリーバック・・・車移動にも寝床にも使える、重要アイテムです。



わんちゃんに関するもので私が常に持ち歩くものはだいたい、これぐらいですかね?

書き出したら、意外と多かったですね(;´・ω・)



その他必要な物

バッテリーケーブル・・・バッテリーが上がった際に必要。



予備のガソリン・・・集落しかない場所ではガソリンスタンドが近くにない可能性もありますので、行く先の土地を調べた後、必要であれば準備しておきましょう。



発煙筒やスパイク・・・発煙筒は車に常備されているかと思われますが、スパイクは突然の雪道などに困らない為、必要となりますので準備しておきましょう。

ゴムのスパイクより鎖タイプがおすすめ(ただし、場合によるので両方所持しておくと安心)。



携帯の予備バッテリー



笛・・・災害時に有るのと無いのでは助かる%が大きく異なります。



大型ライト・・・山や海など人気のない場所では重要な光源



食料や水



トイレットペーパー・・・小さな集落や山・海沿い周辺のトイレにはトイレットペーパーが無い事もありますので、最悪の事態に備えて準備しておきましょう。



地図・・・GPSが使用できない時に使用します。未だにそのような事態には会ったことがありませんが念のため。



防寒着や長靴・手袋など・・・冬の防寒対策や夏場の害虫対策、山道対策などに必要



小銭・・・集落などのお店ではクレジットカードを使えない事がほとんどですので小銭は必須です。



電池・・・ライトやバッテリー用



わんちゃんの持ち物の方が圧倒的に多いですねΣ(・ω・ノ)ノ!

まだまだ、あった気もするがひとまずはこんなモノでしょう。



わんちゃんとお出掛け前のメンテナンス

わんちゃんとお出掛けをする前に必ずしておく、重要なメンテナンスがこちら



車のメンテナンス・・・高速道路は勿論、山道では助けを呼ぶのにも一苦労しますからメンテナンスは必ずしておきましょう。



リードやハーネスのチェック・・・布部分が千切れかけてないか、金具部分が腐食や壊れかけてないか確認しておきましょう。



携帯ライトやその他の機材系の確認



キャリーバックやケージの確認



基本的には車とリード・ハーネス・キャリーバックを重要視しておけば、問題ないかと感じます。

自身がお出掛け先で壊れたりしたら困るなと感じる物をしっかりとメンテナンスしておきましょう。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



またね(。-`ω-)

コメント