犬にバンダナを着ける意味とは?小型・中型・大型に対応した簡単な作り方はコレ!

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

愛犬にバンダナをつける理由には、一体どの様な意味があるのか?今回は私がポメラニアン達にバンダナを着ける意味を紹介します。また、小型・中型・大型の犬種全てに共通して対応出来るバンダナの簡単(簡易的)な作り方を解説していきますね。

※バンダナを作ると言うより、バンダナと同じ効果を簡易的な方法で行う為のやり方となります。

スポンサーリンク

愛犬にバンダナを着ける意味とは?

ファッションよりも涎掛け的な使用方法が一般的

犬用のバンダナはペットショップや、ネット通販などのお店で数多く販売されています。そして、そのデザインや形状は可愛い色合いからクールなデザイン、昔ながらの布端を縛るタイプや留め具がプラスチック素材でできている物など様々ありますよね。

オシャレなバンダナなどは、ファッションアイテムの一つとして手軽に愛犬をさらに可愛く・格好良く魅せる事が出来ますので、バンダナをこれでもかと、必要以上に買い集める飼い主さんも多くいらっしゃるのでは無いのでしょうか?

実際、私も可愛い・面白いバンダナを見つけたら、ついつい手が出てしまうので、いつの間にか大漁のバンダナが部屋の隅で溢れかえっている状態となっています・・・(`・ω・´)やべぇ

しかし、我が家でのバンダナの使用方法はファッションとしての意味で買い集めている訳ではなく、主に食事時の汚れ防止である〝涎掛け〝として扱っています。

これが何故かと言うと、〝そら〝や〝あめ〝のような被毛がモフモフのポメラニアンなどは、食事の際に胸周辺の毛がご飯でべちょべちょに汚れてしまうからです。

汚れ自体はウェットティッシュや濡れタオルで拭き取ってあげれば、外見的な汚れは取り除く事が出来るのですが、食事汚れの〝匂い〝までは完全に取り除く事が出来ないんですよね。

特に我が家の食事はドックフードなどのドライタイプでは無く、手作りご飯ですので、どうしても汁気がある以上、被毛が汚れ易いのです。

しかし、バンダナをポメラニアン達に着用させておけば、ある程度の食事汚れはカバーできるので、食後のケアがとても楽になるのですよね。

とは言っても薄い生地のバンダナだと、スープ系のご飯では生地の性質上、水分が浸透しやすい為に全くと言っていい程、涎掛けの意味を成さない事もしばしばあります。_(┐「ε:)_

まぁ、愛犬のご飯の食べ方にもよりますけどね。

お兄ちゃんの〝そら〝は、食事皿にお顔を突っ込んでガツガツと食べるので、同じポメラニアンの〝あめ〝と比較してみると〝そら〝の胸周辺の被毛の汚れ方は、かなりキチャナイデス・・・

(●´ω`●) あめは食べさせて貰いたい派だからね。そもそもがスプーンで食べさすから、汚れる心配はないのだ。

これらの事から、犬へのバンダナの使い方には、主に以下のような2通りの意味がありますね。

  • ファッション
  • 汚れ防止の涎掛け

ファッション的な要素でバンダナを使用するのであれば、バンダナそのものを使用するに越した事は無いのですが、涎掛けとして食事の際に使う場合は以下のような方法で、バンダナ代わりとして扱う事ができます。この方法は、バンダナよりも広範囲の被毛を汚れから守る事ができ、尚且つバンダナ以上の厚みがありますので、スープ系ご飯には打ってつけとなります。

では、私が考案した食事汚れに特化した、簡単なバンダナの作り方【タオルでカバーしてしまおう】作戦を紹介していきます。

スポンサーリンク

小型・中型・大型の犬種におすすめな食事特化型のバンダナの作り方とは?

タオルでわんちゃんのバンダナ代わりを簡単に作る方法はコレ!

小型・中型・大型の犬種全てのサイズ感に合わせる事が出来る布のサイズは、ハンドタオルの大きさになります。ハンドタオルを選ぶ際は自宅にある物でも良いですし、可愛いキャラクター系のデザインを選んでみても良いですね。

この簡単に行えるバンダナの作り方は、タオルをハサミで切る・縫うなどの工程は一切無く、ただ布の両端を結ぶだけですので、お出掛け時の食事の際にも簡単に行えて被毛の汚れが防止できるので結構便利ですよ。

ただし、ハンドタオルを選ぶ際は少し厚みのあるタイプを選んでおく事を、水分の浸透による被毛への汚れ防止の為におすすめします。

では、写真と一緒に簡単な食事特化型バンダナの作り方を見ていきましょう。

1.まずタオルを用意します。

2.タオルをわんちゃんの胸に当てながら、タオル両端をわんちゃんの首元で結びます。

3.タオルを結ぶ際は強く結ばず、指1本分の隙間を開けて結ぶようにしておくと良いですね。

4.完成です。完全防備ですね、素晴らしく可愛いぞ(´ω`*)

えっ?バンダナじゃないって?チッチッチ、常識に囚われチャァイケナイヨォォォ

スープ系のごはんを食べさせると必ずと言っていいほど、胸周辺を汚してくれるけど、この食事特化型バンダナは全くと言って良いほど被毛が汚れないので、ポメラニアンのように毛量の多い犬種の子には本当おすすめですよ。

ちなみにタオルを使用したバンダナ代わりの方法は、わんちゃんからすればとても動きにくいので、食事が終わったらすぐに外してあげましょう。前足の稼働範囲が狭まるからね、気をつけて見ておかないと、転けちゃうかも知れないので( ・∇・)

スポンサーリンク

最後に:バンダナを使用する意味とバンダナの簡単な作り方をまとめてみました

愛犬にバンダナを着ける意味は主に以下の通りです。

  • ファッション的な意味合い
  • 涎掛け的な意味合い

基本的には食事の際の汚れ防止として、バンダナを使用する方が多いのではないのでしょうか?我が家は涎掛けとしてしか使用していませんね。だって、〝あめ〝がすぐにバンダナを噛み噛みして遊んじゃうから、ファッションとして着けても、その数秒後には自分でバンダナを外しちゃうの_(┐「ε:)_

小型・中型・大型の犬種サイズに対応可能なバンダナの簡単な作り方は、ハンドタオルを愛犬の胸に当てて、タオル端を結ぶだけです。

またね( ´Д`)ノ

コメント

error:Content is protected !!