ポメラニアンのあめ・そらは高い所が大好き?

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事は我が家のわんちゃんの日常ブログとなっています。



前回の日常ブログは下のボタンをクリックすると、飛ぶ事が出来ます。



ポメラニアンのそらとあめは高い所でゴロンとするのが好きなの

ポメラニアンのあめとそらはここ最近、ソファやベットまたはソファに積まれた洗濯物の上など少し高い所でゴロンとするのがお気に入りな様子です。



しかもただゴロンとするだけでは無くて、そらとあめ2人で暴れまわったり、ソファ上に置いてあった洗濯物を引っ掻き回したり、爆睡したりとやりたい放題です。

特にソファの上に絨毯などの洗濯物を畳んで置いてあると、あめがすぐに乗ってきて洗濯物の頂点に君臨します。

あめ『(`・∀・´)エッヘン!!』

ただし、あめは高い所に登る事が大好きであっても、降りる事は苦手でいつもへっぴり腰になりながら降りようとします。



階段などの段差でもそうですが、わんちゃんは『降りる』動作がとても苦手ですから怪我しない為にも私達が手助けしてあげる必要があります。

特に小型犬や小型犬の中でも骨の細いポメラニアンは骨折する危険性がありますからね。

その為、ソファやベット下のクッションは重要になってきます。

まぁ、登らせないのが一番良いのですけどねぇ・・・(´-ω-`)



それでも、そらやあめはベットやソファのふかふか感や反発感が好きな様子で、いつも嬉しそうに乗る事から、我が家ではベットの下にクッションなどを何枚も重ねて足腰に負担を掛けない様にしたり、ソファは出来る限り足の低い奴を購入して、下りる時は抱っこするようにしています。



ただ、たまにクッションを飛び越えて着地する大バカ者もいますけどね

そら『( ・´ー・`)ドヤァ』

ここ最近はそらやあめがソファを長時間占領している為、たまに私がソファへ寝転がるとソファからすっごい獣臭が匂います。

この獣臭は人によって好き嫌いが別れるでしょうが、私にとっては癒しの匂いですね。

リラックス効果があるんじゃないかと感じるぐらい心地よいです。

愛犬の獣臭に勝る良い香りなんてあるのか?とたまに本気で感じる私です。



わんちゃんの日常ブログは下のボタンをクリックすると、次の記事へ飛ぶ事が出来ます。



またね(*‘ω‘ *)

コメント