ポメラニアンにも顔の違いはある!顔立ちによって受ける印象とは?

こんにちわん壁|ω・`)ノ <ポメラニアンの多頭飼いブログだよ!

ポメラニアンはフワフワとした被毛と美しく整ったシルエット(体型)がとても美しく、小ぶりな頭に集まった、まん丸なお目々と小さいマズルが特徴的ですよね。

そんなポメラニアンですが、人間と同じく、その顔立ちは個々によって当然、顔の違いがあります。

顔つきによって異なる外見上の違いとは一体どの様なものなのか?我が家の愛犬達で見比べて見ました。

スポンサーリンク

同じポメラニアンでも顔の違いがある?

我が家のポメラニアン達の顔立ち的特徴はコレ!

我が家の愛犬〝そら〝と〝あめ〝は同じポメラニアンではありますが、その性格や顔立ちはとても対照的となっています。

  • そら
    • 『女の子のような顔つきと可愛らしさを兼ね備えた』アイドルのような印象
  • あめ
    • 『少しチャラい印象を受けるがその顔つきは凛々しく鋭い眼光を備えた』イケメン的な印象

〝そら〝と〝あめ〝は両者共に男の子ではありますが、被毛の色や顔立ち(目のパーツサイズなど)によって見た目から受ける印象が大きく変化してきます。

〝そら〝は鮮やかなオレンジ色の被毛をしており、大きなまん丸な瞳と全体的に丸みを帯びた顔立ちが特徴的です。

被毛の色が鮮やかである事と、顔付きが女の子らしい柔らかい表情をしていますので、どちらかと言えば〝可愛い〝といった表現が似合う子です。

それにしても、自分に自信たっぷりの表情ですね。

ちなみに〝そら〝は自分が1番であることを常にアピールしてくる自信家でもあります。

また、『可愛いよぉ~。君が一番だ!』って褒めていたら、基本的に何でもこなしてしまう、お手軽なタイプの男の子なの。

(`・ω・´)<扱いやすいとも言う。

では、次に〝あめ〝の顔立ちを見ていきましょう!

〝あめ〝は茶色っぽい被毛をしていますが、一応〝そら〝と同じオレンジ色の被毛となっています。

しかし暗いオレンジの被毛である為、顔立ち全体の印象がシャープに見えてしまい、外見的な印象では男の子と判断される様な顔立ちをしています。

また〝あめ〝は顔の小さなポメラニアンに適した、つぶらな瞳をしていますので、バランスの良い整った顔立ちからドッグショー向けのモデル犬と言えますね。

つまり、イケメン。

それにしても、キャップがよほど嫌だったんでしょうね。

表情が完全に消え失せてます。(´-ω-`)<すんごい無表情だねぇー

〝あめ〝は被り物などの小物アイテムを嫌がる傾向がありますので、今回のブログ用に撮った撮影では帽子を嫌がって、最後まで笑顔を魅せてくれる事はありませんでした。

キャップを外した後は『抗議するぞ・・・』的な表情で訴えかけられました。

今度、美味しいご飯でも作ってやるから勘弁してくれ(;´・ω・)

スポンサーリンク

最後に:ポメラニアンは個性が強いとも言える

今回紹介した様に、ポメラニアン(他の犬種も同様)は被毛の色や顔立ち等によって、見た目から受ける印象と言うものが、個々によって大きく変化してきます。

特にポメラニアンは犬種の中でも随一の毛色種類を誇っており、また同じ系統の色でも色彩の強弱が〝そら〝と〝あめ〝の様に(同じオレンジ色でも)大きく異なってきますので、見た目的な印象としては特に個性のある犬種と言えますね。

またポメラニアンには〝タヌキ顔〝の子と、〝キツネ顔〝と呼ばれる顔の違いがあり、タヌキ顔は我が家の愛犬の様な見た目で、きつね顔の子はマズルが少し長い印象をしています。

このようにポメラニアンは顔立ちに関しても、個々で大きな顔の違いがありますので、自身の愛犬はどの様な顔立ちをしているのか?

じっくりと愛犬の顔を見つめてみては如何でしょうか?


(; ・`д・´)またね

コメント

error:Content is protected !!