ポメラニアンのオレンジカラー(茶色+黒色)はたぬきやクマに見える?【子犬時の写真画像を確認してみると・・・?】

ポメラニアン達の日常

こんにちわん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ポメラニアンのたぬき・クマさんカラーと言えば、誰しもが黒や茶色の被毛を思い浮かべますが、ブラックやブラウンといった被毛カラー以外に〝オレンジ〝が茶色、又は黒っぽい毛色に変化することをご存知でしょうか?

また、出会ったポメラニアンが黒っぽい茶色のような被毛をしていた為、飼い主様に『この子はブラックタンですかー?』って聞いたら、『オレンジですよー』と言われてびっくりした事など。

実はポメラニアンのオレンジカラーは、ただ単に見た目の色がオレンジ〝一色〝のみではなく、オレンジ単色の子もいれば、

成長と共に全身が〝茶色〝や〝黒色〝に近い毛色に変化する事や、身体の一部分だけに黒や茶色が現れる事もあります。

その為、茶色や黒色に近い毛色を持ったオレンジカラーのポメラニアンは、見た目が〝たぬき〝や〝クマ〝に見えてしまう事があるのです。

では、オレンジカラーでありながら茶色や黒色に近いポメラニアンとは、一体どのような子なのか?

我が家の愛犬である〝あめ〝と〝そら〝を比べて確認してみましょう。

スポンサーリンク

ポメラニアンのオレンジカラー(茶色+黒色)はたぬきやクマに見える?

ポメラニアンは全身をふわふわで綿飴のような被毛で覆われており、毛量の多い毛質である事から、そのシルエットがたぬきやクマに見える事がありますよね。

また被毛をカットする事で、よりクマに近い見た目に変化させる事も出来ます。

さらにカット以外の似た要素としてポメラニアンの被毛には、日本国内の犬種標準を定め血統書を発行しているジャパンケネルクラブに登録された〝13種類の色〝と、

ジャパンケネルクラブには登録されていない〝レアカラーの被毛〝があります。

これらの被毛カラーの内、ポメラニアンが〝たぬき〝や〝クマ〝に近い毛色としては主に以下のカラーとなります。

  • ブラック
  • ブラウン
  • チョコレート
  • オレンジ
  • オレンジ・セーブル
  • ビーバー
  • ブラック・タン

ブラック系やブラウン系などは、たぬきやクマの毛色に近い被毛カラーとなりますが、上記リストを見た時に『何故オレンジが含まれているのか』と疑問に感じませんでしたか?

それは最初にもお話した『オレンジカラーが成長と共に毛色が七変化する』からです。

同じオレンジカラーなのに見た目が茶色と黒色?

ポメラニアンのオレンジカラーといえば、以下の写真にある〝そら〝の被毛カラーが一般的ですよね。

そら『ん?よんだ?』

しかし、次の写真はどうでしょうか?

あめ『誰がうんp色だって!?』

全体的に茶色の被毛をしていますよね。

〝あめ〝を横から見てみると

あめ『僕ともっと、あそぼーよー』

茶色単色ではなく、黒色も含まれている事が分かります。

さらに、分かりやすく〝そら〝と〝あめ〝を見比べてみましょう。

そら&あめ『あらヤダ、変態』

お尻の色も違う。

そら&あめ『追いかけっこ楽しいなぁ』

身体側面の色も全く違う。

見つめた先に何があるのかな?

お顔の色も違う。違いすぎる。

もう、本当にオレンジなのか?って疑いたくなるほど。

スポンサーリンク

子犬時の写真画像を確認してみると・・・?

では、オレンジカラーの黒+茶色タイプの子はクマやたぬきに見えるのか?

〝あめ〝の仔犬時代を撮影した写真がこちら。

あめ『僕、たぬき?ポンポコリン!』

クマというより、子たぬき。

お子ちゃまな、幼い顔立ち。

クマさんカットをすれば、間違いなくクマさんになるだろうけど、私自身カット反対派なので仕方が無い。

ひとまず可愛い。

あめ『歯がね。痒いの』

このように、オレンジカラーでも〝そら〝と〝あめ〝のように、全く異なる毛色に変化する事があります。

〝あめ〝の場合は小さな変化(被毛の色が濃くなった)も含めて約3歳頃まで続きました。

生後1年と少しの〝あめ〝↑

3歳前後の〝あめ〝↓顔付きもそうだが、全体的に大人びた雰囲気に。

そして全体的に被毛の色が濃くなった。

さて、ここで気になるのが、生後数ヶ月の時点でも被毛に多少の違いがあるのかどうかですね。

部分的な色の違い(口元が黒いなど)も含め正直、成長しないことには分かりません。

仔犬時代に茶色や黒色が混ざった(部分的も含み)オレンジカラーの子でも、成長したら消えてなくなると言った事もあり、またその逆も然りです。

つまり被毛の変化も含め、成長過程の一つの楽しみとなります。

この変化は親しか見れませんからね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

最後に伝えたい事:ポメラニアンの茶色や黒色はたぬきやクマみたいで人気?『正直、意味がわからん』

ポメラニアンはアレンジカットや、被毛のバリエーションが豊富な事から人気な犬種の一つとされていますよね。

特に黒色や茶色のポメラニアンはクマさん・たぬきみたいで可愛い、だから飼うみたいな。

ポメラニアンと暮らす理由は人それぞれだが『クマやたぬきに似ている』、『可愛いのが好き、だからカットする』ぐらいにしか思っていないのであれば正直、クマやたぬきと住めば良くね?って思う。

酷いことを言うかもしれないが、ポメラニアンの被毛が何故あんなにもふわふわで長いのか?

カットした事で起こる脱毛症とは?皮膚炎とは?

その理由や危険性に気がつけないのなら、一緒に暮らすことはやめた方が良い。

人間のエゴで被毛をカットされた事でポメラニアンにどの様な危険(長期的なもの・潜伏も含めた疾患等)が迫るのか?

親はそれについてしっかりと学ぶ必要があると思う。

ポメラニアンの被毛を全身カットするタイミングは、何かしらの病気で仕方がなく、又は老犬の身体的理由(体温調整や腫瘍の素早い発見の為)など。

犬はあなたの玩具でも飾りでも無い。

ごめんね。酷いことを言って。

でも、コレだけは覚えていて欲しいの。

ポメラニアンはありのままの姿が一番綺麗だってこと。


またね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

error:Content is protected !!