わんちゃんの体に優しい掃除アイテム【ビネガースプレー】と【重曹スプレー】で匂いの元をシャットダウン

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事では、わんちゃんの体に優しい素材で作る【お掃除スプレーの作り方】を紹介します。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



わんちゃんのベッドやおもちゃ、リードやハーネス、キャリーバックなど、長年使用していると黒ずみなどの汚れや匂いが目立つようになってきますよね。



そういった汚れや匂いは、私達が普段から使用している洗濯洗剤などで、洗浄すれば簡単に掃除する事は出来ます。

しかし洗剤による、わんちゃんへの体の悪影響を考慮すると、そう簡単に手が出せませんよね。



そこで今回紹介するのが、自然素材や食品として使用されている『重曹』と『お酢』を使用した【お掃除スプレー】です。

これらのお掃除スプレーは、ただ体に安全なだけではなく、洗浄効果や消臭・抗菌効果・雑菌の繁殖を抑える効果などに加え、黒ずみなどの汚れを落とす効果もありますので是非お試しください。



今回はわんちゃんの獣臭やおしっこ臭に役立つ『お掃除スプレー』を紹介します。



わんちゃんの体に優しい掃除アイテム【ビネガースプレー】


ビネガースプレーに使用する酢は『穀物酢』と呼ばれる、スーパーで売っている種類を選択するのがおすすめです。

お値段が他のお酢に比べて手頃な価格ですので、掃除に使いやすいかと思います。

このビネガースプレーは、わんちゃんのおしっこ臭を防ぐのに役立つ『お掃除スプレー』で、その他にも消臭や抗菌効果がありますので、わんちゃんのベッドなどを掃除した後の仕上げにも使用できます。



わんちゃんの体に優しい掃除アイテム【ビネガースプレーの作り方】

穀物酢やホワイトビネガーを水で2~3倍に薄めてボトルに入れます。

使用するボトルは、百均などで売っている小さめのスプレーボトルを使用するのがおすすめです。



お酢の匂いが気になる方は、ラベンダーやペパーミントなどのエッセンシャルオイルを混ぜて使用すると良いでしょう。

ただし、エッセンシャルオイルの種類には猫やわんちゃんが中毒を起こす可能性の高い種類もありますので、事前に調べておく必要があります。



わんちゃんの体に優しい掃除アイテム【重曹スプレー】

重曹スプレーに使用する重曹は、食品タイプの種類を選択しましょう。

また重曹は湿気で固まる性質がありますので、保存の事を考慮すると大容量の種類を購入するのではなく、小さめの少量タイプを選択するのがおすすめです。

この重曹スプレーは、わんちゃんの体臭に特に効果的で、人間の商品で言う【リセッシュ】や【ファブリーズ】のような効果を期待出来ます。



わんちゃんの体に優しい掃除アイテム【重曹スプレーの作り方】

ボトルに入れる水の量に対して、重曹を1%の濃度になるよう混ぜ合わせます。

こちらも、百均などで売っている小さめのスプレーボトルに、重曹水を入れて使用するのがおすすめです。



わんちゃんの体に優しい掃除アイテムは2つの同時使いがおすすめ

今回紹介した【重曹スプレー】と【ビネガースプレー】は一緒に使用する事で、洗浄効果を大幅にupさせることが出来ますので、どちらか片方だけを使用するのではなく、両方を上手く利用する事が掃除のコツとなります。



また、ビネガーは重曹の弱アルカリ性を中和させる働きもありますので、より一層同時使いがおすすめとなります。

基本的には重曹スプレーで洗浄して、ビネガースプレーを仕上げ用として使用するのがおすすめです。

次回の記事にて、お掃除の手順をご紹介していきます。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



またね(*‘ω‘ *)


コメント