6.わんちゃんとの住み始めに準備するものとは?【お世話セット】

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事では、わんちゃんとこれから生活を始める方へ【何を準備するべきなのか?】をポメラニアンのそら・あめと共に生活してきた私が独断と偏見でまとめてみました。



少し長くなりそうでしたので、記事を分けて執筆しています。

今回は【歯ブラシと指サック】・【ウェットティッシュ】・【おもちゃ】についてご紹介しています。



前回の記事は、下のボタンをクリックすると飛ぶ事が出来ます。



わんちゃんと一緒に生活を始めるには、一体どんなアイテムを買い集めれば良いのか、初心者の方は分からないですよね。



ペットショップの店員さんに聞けば、わんちゃんに必要なアイテムを全て揃えてはくれるのですが、実際わんちゃんと長年暮らしてくると『あれ、要らなかったよね』『なんで、こんなの勧めてきたんだ?』と感じるアイテムも数多くあります。



また、ネットで調べてみても『これは要らんやろ(笑)』と長年わんちゃんと暮らしていれば分かるようなアイテムも『必要な物だ』と提示されている場合があります。



そこで今回は私がポメラニアンのそらとあめと暮らしてきて、『これは必要だった』または『あって困らない』と感じたアイテムをご紹介していきます。

私の独断と偏見でご紹介しますが、ペットショップやヘタな情報に流されるよりかはマシかと思います(笑)

では!見ていこ―――!!



わんちゃんに歯ブラシと指サックは要る?要らない?

歯ブラシと指サックは必要です。

わんちゃんに歯磨きは必要ないと、感じる方も居るかも知れません。



しかし、わんちゃんも人と同じで、歯磨きを怠れば歯石の付着や歯肉炎・虫歯などの口内の病気に掛かる恐れがあり、さらには心臓病などの疾患系の病気に掛かる原因とも言われていますので、わんちゃんの歯磨きは歯を綺麗にするだけではなく、様々な病気からわんちゃんの身体を守る手段の一つとなります。



またドックフードは手づくりの犬ごはんに比べ、歯石が付着しやすい傾向がありますので、普段のごはんにドックフードを使用している方は特にわんちゃんへの歯磨きが重要となります。



わんちゃんの歯ブラシはペットショップなどで売られている、ペット専用の歯ブラシでは無く、人間の赤ちゃん用の小さくて柔らかいタイプの歯ブラシを選択するのがおすすめです。



指サックはペットショップなどで、売られている布系で目の細かいタイプを選択する事をおすすめします。

また歯磨きジェルなどの商品も存在しますが、ジェルに使用されている原材料に不安を感じられるために私は歯磨きジェルの使用に関してはおすすめしません。



わんちゃんの歯磨きについては、別の記事で詳しくまとめていますので、そちらをご覧ください。

下のボタンをクリックすると私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



わんちゃんにウェットティッシュは要る?要らない?

ウェットティッシュはあっても困らないです。



わんちゃんにウェットティッシュを使用する場面としては、基本的には以下の通りになります。

・排泄の際に汚れた毛を拭く

・ごはんを食べた後の胸毛周辺などの汚れを拭く

・わんちゃんの耳掃除

・肛門腺絞りの後処理(基本はシャンプーの際に行うのがおすすめ)

・散歩後の足拭き(基本は水で洗い流してあげるのがおすすめ)

・お出掛けなどの外での使用



以上のように、ウェットティッシュは主にわんちゃんへ付着した、汚れを取り除く事に使用する事が多いです。

またわんちゃんの体に直接ウェットティッシュを使用する場面もありますので、わんちゃんがウェットティッシュで拭いた箇所を、舐めても大丈夫な商品を選択する必要があります。



ウェットティッシュのおすすめとしては、人間の赤ちゃん用ウェットティッシュを選択するのが一番安全で安心出来ますよ。



わんちゃんのおもちゃは要る?要らない?

わんちゃんの性格にも寄ります。

おもちゃはわんちゃんのストレス解消や私達とのコミュニケーション・わんちゃんの体に刺激を与えるなどの、様々な良い効果を与えてくれるきっかけとなります。



また、わんちゃんのおもちゃの種類にはデンタルケアの効果が期待できる商品もありますので、日頃の歯磨きと合わせて使用すると効果的です。



ただし、わんちゃんの性格によってはおもちゃに一切興味が無いタイプの子も居ますので、おもちゃを購入する際は1回で大量に購入するのではなく、1個ずつおもちゃを購入して、わんちゃんの様子を確認しましょう。



わんちゃんは、リング系のおもちゃが好き・ロープ系のおもちゃが好き・ラバー系のおもちゃが好き・スポンジ系のおもちゃが好き・木製のおもちゃが好きなど、個性によって好きなおもちゃのタイプが異なりますので、1種類の同じおもちゃを買い与えるのではなく、様々な異なるタイプのおもちゃを渡してみましょう。



次回予告

  • 折りたたみ式コンパクト水入れ
  • ペットボトル専用キャップとボトル入れ
  • コンパクトで持ち運び便利な排泄袋



長くなりそうなので、記事を分けて執筆させて頂きました。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



またね(‘ω’)ノ

コメント