5.わんちゃんとの住み始めに準備するものとは?【お世話セット】

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事では、わんちゃんとこれから生活を始める方へ【何を準備するべきなのか?】をポメラニアンのそら・あめと共に生活してきた私が独断と偏見でまとめてみました。



少し長くなりそうでしたので、記事を分けて執筆しています。

今回は【吸水ペットタオル】・【雨具】・【バンダナ】についてご紹介しています。



前回の記事は、下のボタンをクリックすると飛ぶ事が出来ます。



わんちゃんと一緒に生活を始めるには、一体どんなアイテムを買い集めれば良いのか、初心者の方は分からないですよね。



ペットショップの店員さんに聞けば、わんちゃんに必要なアイテムを全て揃えてはくれるのですが、実際わんちゃんと長年暮らしてくると『あれ、要らなかったよね』『なんで、こんなの勧めてきたんだ?』と感じるアイテムも数多くあります。



また、ネットで調べてみても『これは要らんやろ(笑)』と長年わんちゃんと暮らしていれば分かるようなアイテムも『必要な物だ』と提示されている場合があります。



そこで今回は私がポメラニアンのそらとあめと暮らしてきて、『これは必要だった』または『あって困らない』と感じたアイテムをご紹介していきます。

私の独断と偏見でご紹介しますが、ペットショップやヘタな情報に流されるよりかはマシかと思います(笑)

では!見ていこ―――!!



わんちゃんの吸水ペットタオルは要る?要らない?

吸水ペットタオルは所持していると、便利です。



吸水ペットタオルとはゴムに近い素材のタオルで、その名の通り水分の吸水性にとても優れており、水分を吸ったペットタオルを絞る事ですぐに乾く速乾性にも優れていますので、その場で何度も使用する事が可能なペットタオルとなっています。



この性能はわんちゃんのお風呂や雨天時のお散歩の際にとても便利で、バスタオルでわんちゃんを拭くよりも早く毛を乾かす事が出来て、また洗濯の必要も何枚もペットタオルを使用する必要もありませんので、ペットタオルの使用は時間の短縮や経済的一面も備えています。



またペットタオルはゴムに近い素材で製造されていますので、バスタオルのようにわんちゃんの抜け毛が付着する事が少なく、付着しても簡単に叩き落とすことが出来ますので、掃除もとても楽に行えます。



これから先、わんちゃんのお風呂を自宅で行ったり、雨天時でもお散歩に出掛けると決めているのでしたら、ペットタオルを購入しておく事をおすすめします。



私が所持しているペットタオルについて、執筆した記事がありますので、是非ご参考下さい。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



わんちゃんの雨具は要る?要らない?

わんちゃんの雨具は雨天時のお散歩に出掛けるのであれば、必要となります。

(わんちゃんの雨具とはカッパの事です。)



特にロングコートやダブルコートの犬種のわんちゃんは、濡れた毛を乾かすのに相当な時間を要し、さらに小型犬などのサイズの小さなわんちゃんは地面との距離が近い為に泥などの汚れがお腹や足元付近に大量に付着する恐れがあります。

(ダックスちゃんは特に足やお腹周りが他の犬種に比べて汚れやすくなりますので、雨具は購入しておいた方が良いでしょう)



その為、雨具があるのと無いのでは、お散歩後のケアに大きな差が開く事となります。



わんちゃんの雨具の選び方

1.丁度良いサイズの大きさから一段階上のサイズを選択する。



2.足元まで保護できる、袖の付いたカッパを選択する。



3.お腹周り全体をカバーできるカッパを選択する。



4.歩行者や対向車の人が、視認しやすい蛍光色のカラーを選択する。



5.ハーネスを使用している場合は、ハーネスに対応したカッパを選択する。

また、カッパを中間にハーネスとリードを繋ぐ箇所から、雨水が入らない工夫が施されているカッパを選択する。



6.カッパに帽子が付いているタイプは、帽子が大きすぎて散歩中のわんちゃんの視界を遮る恐れもありますので、購入前にサイズ感を確認しておきましょう。



わんちゃんにカッパを着せる時は先にハーネスをわんちゃんに装着してから、カッパを着せて、ハーネスとリードの結合部をカッパの中から通すようにしましょう。

カッパの上からハーネスを装着してしまうと、雨水でカッパとハーネスの間に滑りが生じ、ハーネスが脱げやすくなりますので注意してください。

わんちゃんのバンダナは要る?要らない?

これは犬ごはんを手づくりする場合に限り必要かもしれません。

わんちゃんのバンダナはオシャレで購入する方も居るかと思いますが、私はわんちゃんがごはんを食べる際に汚れる、胸の毛を保護するために使用しています。



犬ごはんを手づくりしている場合は、基本がスープ系のごはんになりますので、バンダナを装着していないと、わんちゃんの胸の毛が悲惨な状態となり、その後のケアがとても大変ですので私はおすすめします。



わんちゃんのバンダナに関しては、タオルで代用することも出来ます。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



次回予告

  • 歯ブラシと指サック
  • ウェットティッシュ
  • おもちゃ



長くなりそうなので、記事を分けて執筆させて頂きました。

またね(‘ω’)ノ

コメント