mix犬のわんちゃんに洋服を着せる場合はサイズに注意しておこう

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事では、mix犬のわんちゃんに着せる洋服の選び方について紹介します。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



mix犬の洋服選びに失敗した事はないですか?

わんちゃんの洋服を購入する際は、洋服に記載されている犬種やサイズなどを確認したり、洋服を試着して購入することが基本となります。

しかしmix犬と呼ばれる種類の違う犬種を掛け合わせたことで生まれた子達は、親の犬種や親のサイズによって成長した後の体の大きさはバラバラとなります。



親となるわんちゃんの犬種やサイズを見ておけば、生まれた子が成長後にどれほど大きくなるかは大体なら予想出来ますが、稀に予想を遥かに上回るサイズに成長する事もあります。

そのためmix犬の洋服選びは純血種の子に比べて洋服を探すのが大変となります。



では、一体どうやってmix犬の洋服を選べばよいのか?

今回はそんな疑問を解消すべく、私が実際に行っている洋服の選び方を紹介します。



mix犬のわんちゃんは洋服の試着と部位ごとのサイズを測っておく事が大切

我が家のボスは中型のmix犬で、ラブラドールレトリバーと柴犬のmixだと私は考えており、中型犬にしては体が大きく大型犬にしては小さい、とても微妙な体の大きさをしています。



そして純血種ではないので、洋服などの純血の犬種をベースに作成された洋服はmix犬にとって大きすぎたり小さすぎたりと中々ぴったりサイズの洋服に出会う事がありません。

目安となるサイズも犬種を参考にしている場合が多いので、ボスの洋服を購入する時は細かくサイズを測って、試着させたうえで購入することにしています。

しかし、たまたま見つけたショップでボスに洋服を試着させることなく購入してしまうと、後々サイズが大き過ぎる小さ過ぎるなどの失敗を経験する羽目になります。

そのためmix犬の子に洋服を購入する際は試着は勿論、体の部位ごとのサイズを測っておく必要があります。



試着と部位ごとのサイズを測っておけば、基本的に洋服選びで失敗する事はありません。

失敗してもわずかに大きいか小さいかなので、わんちゃんが着用する分には問題はありません。



わんちゃんの洋服サイズ表

洋服のサイズはデザインや素材、メーカーによって寸法が変わります。そして記載するヌードサイズや犬種及び体重も目安として参考にして下さい。

・4S

首囲(㎝)15~17/胴囲(㎝)25~28/参考標準犬種(体重)チワワまたはベビー(~1.5㎏)

・3S

首囲(㎝)17~20/胴囲(㎝)27~32/参考標準犬種(体重)チワワ・ヨーキー(~3㎏)

・SS

首囲(㎝)20~25/胴囲(㎝)34~40/参考標準犬種(体重)トイプードル・パピヨン(~5㎏)

・S

首囲(㎝)26~30/胴囲(㎝)42~48/参考標準犬種(体重)シーズー・ミニチュアシュナウザー(~8㎏)

・SM

首囲(㎝)31~35/胴囲(㎝)49~55/参考標準犬種(体重)柴犬・ビーグル(~13㎏)

・M

首囲(㎝)35~40/胴囲(㎝)55~62/参考標準犬種(体重)ボーダーコリー・ダルメシアン(~18㎏)

・L

首囲(㎝)42~48/胴囲(㎝)70~78/参考標準犬種(体重)ラブラドールレトリバー・ゴールデンレトリバー(~38㎏)

・DSS(ダックス)

首囲(㎝)18~22/胴囲(㎝)30~35/参考標準犬種(体重)ダックス(~3.5㎏)

・DS(ダックス)

首囲(㎝)22~26/胴囲(㎝)35~41/参考標準犬種(体重)ダックス(~5㎏)

・DM(ダックス)

首囲(㎝)26~30/胴囲(㎝)41~47/参考標準犬種(体重)ダックス(~7㎏)



最後に:わんちゃんの洋服サイズが分からない時は店員さんに相談しよう

わんちゃんの各部位のサイズを測ってみたり洋服を試着してみても、わんちゃんにサイズが合っているか分からない場合は店員さんに相談して洋服を選んでみましょう。



また初めから店員さんに『この子に合うサイズを探しています』と伝えれば、店員さんがわんちゃんに合うサイズを教えてくれますので、そのサイズを忘れずにメモしておけば次からの洋服選びがスムーズに済みますよ。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



またね( ´Д`)ノ

コメント