犬の肉球周りの毛は眉毛剃り機でカット出来るのか試してみた!

こんにちわん壁|ω・`)ノ <ポメラニアンの多頭飼いブログだよ!

愛犬の肉球周りの毛をカットしようとしたら、ハサミが行方不明になっている事が判明。どうやって被毛をカットしようか悩んでいた所、偶然にも視界の隅に眉毛剃り機が写り込んできた・・・・

スポンサーリンク

愛犬の肉球周りの毛をカットしますよって

ポメラニアンはグルーミング犬種だから単純なカットのみでOKなのさ

我が家はポメラニアンの〝そら〝と〝あめ〝に加え、中型犬mixの〝ボス〝の3頭と暮らしています。私はこの子達と暮らし始めた当初は、トリミングサロンによく通っていましたが、愛犬に関する知恵や技術を長年身に付けてきた事で、ここ数年はトリミングサロンへ行くこともなく、自宅で全て行える様になりました。

トリミングサロンを『利用しない』となると、愛犬のシャンプーや爪切り・肛門腺絞り・被毛のカットなどを自身で行う必要があります。

特にポメラニアンのカットは被毛量が多い為に『自宅でのカットは大変そう・・・』と思われる方もいらっしゃるかも知れません。しかし、ポメラニアンはお腹周りや肉球周りの毛、又はお尻周りの被毛ぐらいしか、カットする必要がない〝グルーミング犬種〝なので意外と楽なんです。

中型犬mixの〝ボス〝は、トリミング(全身カット)をする必要はありますが、被毛が短毛である為にバリカンで全て終わらすことが可能で、カットにはそれほど時間が掛からず早く済みます。

これらの事から、犬種によってはトリミングサロンへ行く労力よりも、自身でグルーミング・トリミングした方が手っ取り早い時もありますので、自身の愛犬のカットについて一度じっくりと考えてみては如何でしょうか?

特に愛犬が年老いて老犬になった際、トリミングサロンから『年齢的な問題(責任を負えない為)で当店では預かる事が出来ません』と、断られる事も少なからずあります。

その為、自身の手でトリミング・グルーミングが行える様、愛犬が若いうちに練習しておくのはとても大切な飼い主の責任ある行動の一つではないのかな?と思います。

さて、本題へ行こうか( ^ω^ )

スポンサーリンク

視界の片隅に映った眉毛剃り機

愛犬の肉球周りの毛をカットする事は可能なのか?

昨日の夜、ポメラニアンの〝あめ〝の肉球周りの毛をカットしようと思い立ったのですが、何故か小さいカットバサミが行方不明に・・・(´・ω・)あれれ?

バリカンでも別に肉球周りの毛をカットする事は出来るのですが、今使っているバリカンは毛が絡まりやすく、あまり使いたくないのです。

ハサミは行方不明でバリカンは出来れば使用したくない・・・(;´・ω・)

『どうしよっかな~~』っと考えていたら、私の視界の隅に眉毛剃り機を発見

眉毛を剃るための小さな電動剃り機。

バリカンとの性能は、それほど変わらずに細かい部分を剃ることに特化した機械

・・・これは犬の肉球周りの毛をカットするのには丁度良いのでは?

と言う訳で・・・

〝あめ〝の肉球周りの毛で試してみました(●´ω`●)

実際、眉毛剃り機を手に取って感じたのは、バリカンと違い眉毛剃り機は自重が軽く、ペン型の為、バリカンよりとても扱いやすく感じました。

肉球周りの毛を剃ってみると、バリカンほどの滑らかさのある剃り心地は無いモノの、肉球周りの毛を剃る分には十分かなと。

↓綺麗に剃れた(`・ω・´)

眉毛剃り機は手首のスナップを生かしながら、細かい部分まで剃ることが出来ますので、バリカンで剃るよりも早くカットを終わらすことが出来ました。(´ω`*)

この調子でポメラニアンの〝そら〝の肉球周りの毛もカットしてやろうと思ったら、事件が発生。

なんと、眉毛剃り機は毛質や毛の太さによっては全く使い物にならないのです・・・・

〝そら〝の肉球周りの毛は眉毛剃り機を当ててもビクともせずに毛が『シャキーーーン』と伸びたままでした(´-ω-`) なんてこった

〝あめ〝の毛はサラサラで細い毛質だからカット出来たのでしょうね。

つまり・・

結論:愛犬のカットにはカットバサミか、専用のバリカンを使用しましょう。・・・以上!

スポンサーリンク


またね( ´Д`)ノ<ポメラニアンの多頭飼いブログでした!

コメント

error:Content is protected !!