ポメラニアン達の犬ごはん『野菜入り鶏団子とサラダ』レシピ

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事では、Twitterに載せているポメラニアンのそらとあめの『今日の飯!!』レシピを紹介します。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



ポメラニアン達の犬ごはん『野菜入り鶏団子とサラダ』の材料

お肉や野菜は各自好きな食材を代用する事が出来ますよ(*‘ω‘ *)

わんちゃんのアレルギーや疾患等の病気に合わせて、食材を選択しましょう。

また季節の野菜や鹿肉・イノシシ肉などのお肉を取り入れる事もおすすめします。



食材の量は各自で調整しましょう。ここではポメラニアン2頭分と中型犬1頭分の量で紹介しています。

・鶏ミンチor鶏ももをミンチにする【200g】

(ささ身や胸肉はリンやアレルゲン物質を多く含む為に使用しない)

・ニンジン【1本】

・えのき【1/2節】

・ピーマン【2個】

・ゴボウ【小さめのゴボウ1/4】

・水菜【適当・少な目でOK】

・卵【1個】



ポメラニアン達の犬ごはん『野菜入り鶏団子とサラダ』の作り方

1.鍋に多めのお水を入れて沸かす。



2.水が沸くまでの間に【人参】【えのき】【ピーマン】をみじん切りにして、器などに入れて避けておく。



3.【ゴボウ】をみじん切りにして、流水でさらしてあく抜きをしておく。



4.【水菜】を0.2~0.3㎜前後にカットして、水に浸しておく。



5.ボウルに【ミンチ肉】と【卵】を入れて、粘り気が出るまでこねる。



6.粘り気が出てきたら、みじん切りにした【人参】【えのき】【ピーマン】【ゴボウ】をボウルに入れ、肉としっかり混ぜ合わせる。



7.混ぜ合わせたら団子を成形して、沸騰したお湯に入れていく。



8.団子を全て鍋に入れたら、一度沸騰させてから弱火で1時間近く煮込んでいく。



9.煮込み終わったら、バットに団子を取り出し冷ましておく。

煮出し汁はスープとして使用するので、必要分だけ取り出し冷ましておく。



10.団子が冷めたら、わんちゃんが食べやすい大きさにカットするか潰す。



11.器にカットor潰した団子とサラダを入れて、上からスープを注いで完成。



最後に:アレンジ自在でミキサーがあれば、簡単に作れる!

この料理はお肉も野菜も自身の選ぶ好きな食材を選択することが可能で、ミンチ状ではないお肉もミキサーを使用すればミンチ肉に加工する事が出来ます。



また野菜のみじん切りもミキサーを使用すれば、5分と掛からずに工程を終わらすことが出来ますので、この料理は仕事などで忙しい方におすすめ出来る犬ごはんとなっています。



まぁ、綺麗な団子を作っても最後は結局潰すんですけどね(; ・`д・´)

潰さなくても、わんちゃんが食べやすい大きさに団子をカットすれば、綺麗に盛り付ける事も出来ますよ。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



またね(●´ω`●)

コメント