愛犬のポメラニアン達はみかんが大好き?冬の季節の水分補給に便利だね!

こんにちわん壁|ω・`)ノ <ポメラニアンの多頭飼いブログだよ!

冬の時期は気温が低い事もあって、愛犬の水分補給量が全体的に低下しやすくなっています。

しかし1日を通して空気が乾燥していたり、室内暖房を付けっぱなしにしていると、犬が気が付かぬうちに脱水症状、又は脱水症状に近い状態にまで陥る事がありますので、飼い主さんは出来る限り愛犬に対して水分を取らせてあげる必要があります。

とは言え、愛犬が水を飲もうとしてくれなかったら、あげようがないですよね。そこで個人的にオススメする水分補給の方法が果物の摂取です。

果物は成分中の90%近く(種類による)が水分である事が多いので、水を飲まない子には特に試して頂きたい補給方法の一つとなっています。

ここ最近は愛犬のポメラニアン達に冬が旬となる、水分量の多いみかんを与え続けてみましたので、その後の様子と食いつきについて少し紹介していきますね。

スポンサーリンク

愛犬のポメラニアン達はみかんが大好き?

『大寒波は嫌ですねー』byあめ

あと数日と迫った、年末付近に大寒波が来るそうですね。

私の住む地域(四国)は雪が降る事すら珍しい暖かい地域ですので、大寒波とはいっても地元(東海地区)程の寒さではないだろうなぁーとお気楽に考えています(`・ω・´)

し・か・し!

いつもよりかは当然寒くなりますので、1つだけ問題が発生します。

それは、『〝あめ〝がお散歩を嫌がる』事ですね。

どれほど、気温が下がるのかは分かりませんが、〝あめ〝がお散歩を嫌々するのは間違いないでしょう。

まぁ、大寒波が来た時にでも対処法を考えます。(; ・`д・´)

ミカンが大好きなポメラニアン?

ここ最近、ポメラニアンの〝そら〝と〝あめ〝に朝食のお供として、今が旬の〝みかん〝を食べさせるようになりました。

〝そら〝は心臓の関係上、あまりカリウムを取らせたくないので、たまにしか食べさせませんが、〝あめ〝に関してはみかんを積極的(とは言っても数日に1回程度)に食べさせるようにしています。

その理由は、〝水分を全く摂取しないから〝ですね。

〝あめ〝は何故かしら、どれだけ運動をしても水分をあまり摂取する事がなく、冬の時期になると更に水分を摂取しなくなりますので、少しでも1日の水分摂取量を増やす為に果物を与える様にしているのです。

まぁ、手作りご飯自体に水分が豊富に含まれていますので、それほど危険な状態に陥ることはないかと思いますが、念のためにね。

また〝そら〝と〝あめ〝にミカンを食べさせるのは初めてでしたので、数日間はみかんをしっかりと『消化できているのかどうか?』・『体調や身体に異変がないのか?』を確認するため、少量を食べさせて様子を見ていました。

※みかんの皮や種は勿論ですが、みかんの実の周りにある白い薄膜も消化不良の原因となりますので出来る限り取り除いてから食べさせてあげましょう。

その後、特に異常も見られなかった(ただし、うんちにみかんの後が残っていた)ので、今ではミカン(1房)の半分程度を食べさせる様に。

うんちに残っていたみかんは、実の粒々が〝数個ある〝と言った感じでしたので、みかん自体がそこまで消化に良い食べものでない事が分かりますね。その為、みかんを与える際は潰してジュース状にしてあげると良いかもです。

また、みかんを食べさせてみて分かった事ですが、〝そら〝と〝あめ〝はどうやらミカンがとても気に入った(むしろ大好き?)ようで、ここ数日はリンゴやキウイなどの他のフルーツ以上におねだりをしていました。

ここ最近ではピンクグレープフルーツも食べさせるようにしていましたが、1個で160円近くの値段がするのは考え物ですね(;´・ω・)お財布が氷河期になっちまうぜ・・

スポンサーリンク

追記:2019/3/15.グレープフルーツが中毒の危険性になるとの記述を見つけました。

確実な情報源とは言いづらいものですが、安全を考慮すると控えておいた方が良いかも知れません。

実際、〝そら〝や〝あめ〝にグレープフルーツを与えて中毒症状が出る事はなかったのですが、そもそも中毒自体は個体差に大きく影響されますので、我が子は元々耐性が強かったのかも知れません。

ミカンなどの水分量の多いフルーツは、わんちゃんの日々の水分摂取量が減ってしまう冬の時期にはとてもおすすめな食べ物となりますので、水分をあまり飲まず困っている様でしたら〝すり下ろしリンゴ〝や〝みかん〝などを与えてみては如何でしょうか?

また、冬の時期はミカンがとても安いですからね。

冬の時期限定の家計に優しい果物です(`・ω・´)


みかんでも食べながら年を越しますかねぇ(∩´∀`)∩またね

コメント

error:Content is protected !!