わんちゃん×みかん。ポメラニアンのそらとあめは気に入ったようだ。

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事は我が家のわんちゃんの日常ブログとなっています。



前回の日常ブログは下のボタンをクリックすると、飛ぶ事が出来ます。



大寒波は嫌ですねーbyあめ

あと数日と迫った、年末付近に大寒波が来るそうですね。



私が住む地域は雪が降る事すら珍しい、暖かい地域ですので大寒波とはいっても地元程の寒さではないだろうなぁーとお気楽に考えています(`・ω・´)



し・か・し! いつもよりかは当然寒くなりますので、1つだけ問題が発生します。

それは、『あめがお散歩を嫌がる』事ですね。

どれほど、気温が下がるのかは分かりませんが、あめがお散歩を嫌々するのは間違いないでしょうね。



まぁ、大寒波が来た時にでも対処法を考えます。(; ・`д・´)

ミカンが大好きなポメラニアン

さて、タイトルにも記載した【わんちゃん×みかん】なのですが、ここ最近ポメラニアンのそらとあめに朝食のお供として、みかんを食べさせ始めました。



そらとあめにミカンを食べさせるのは初めてでしたので、数日間はみかんをしっかりと消化できているかどうかを確認するために少量を食べさせていました。

※みかんの皮や種は勿論ですが、みかんの実の周りにある白い薄膜も消化不良の原因となりますので出来る限り取り除いてから食べさせてあげましょう。



その後、特に問題なく数日過ごせましたので、今では小さめのミカンを半分程度食べさせています。



みかんを食べさせてみて分かった事ですが、そらとあめはどうやらミカンがとても気に入ったようで、リンゴやキウイなどの他のフルーツ以上にみかんをおねだりをしていました。



また、ここ最近ではピンクグレープフルーツも食べさせるようにしていましたが、1個で160円近くの値段がするのは考え物ですね(;´・ω・)お財布が氷河期になっちまうぜ・・



追記:2019/3/15.グレープフルーツが中毒の危険性になるとの記述を見つけました。

確実な情報源とは言いづらいものですが、控えておいた方が良いかも知れません。

そらやあめにグレープフルーツを与えて中毒症状が出る事はなかったのですが、そもそも中毒自体は個体差に大きく影響されますので、我が子は元々耐性が強かったのかも知れません。



ミカンやグレープフルーツなどの水分量の多いフルーツは、わんちゃんの日々の水分摂取量が減ってしまう冬の時期にはとてもおすすめな食べ物となります。



また、冬の時期はミカンがとても安いですからね。

冬の時期限定の家計に優しい果物です(`・ω・´)



わんちゃんの日常ブログは下のボタンをクリックすると、次の記事へ飛ぶ事が出来ます。



みかんでも食べながら年を越しますかねぇ(∩´∀`)∩またね

コメント