4.ポメラニアンのそらとあめ・中型犬mixのボスが嫌いな食べ物を思い返してみた

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事では、中型犬MIXのボスが嫌いな食べ物について紹介します。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



人と同じようにわんちゃんにも一犬一犬、食べ物の好き嫌いはありますので自身のわんちゃんは何が好きで何が嫌いなのかを日頃から観察しておくと、後々の手づくり食の参考になりますよ。



また、錠剤タイプや粉末タイプのお薬を与える時にわんちゃんの好きな食べ物を理解しておくと、お薬の投与が楽々行えるようになりますので、食べ物とお薬を混ぜて与えるのであれば、わんちゃんの好きな食べ物を理解しておく事に越したことはありません。



間違っても嫌いな食べ物とお薬を混ぜない様に、わんちゃんの嫌いな食べ物はしっかりと把握しておきましょう。



フルーツを一切食べない中型犬mixのボス

中型犬MIXのボスが一番嫌いな食べ物は〝フルーツ〟だと断言できます。

そらはフルーツ全般好きですし、あめは一部フルーツなら喜んで食べるのですが、ボスはフルーツを目の前に差し出しても匂いを嗅ぐことなく顔を背けます。



このボスのフルーツ嫌いは昔から変わらず、どう調理しようとも食べる事はありませんでした。

フルーツ自体は別に『健康のために食べさせなきゃダメ』とはなりませんので、気にする事は無いのですが、ただポメラニアンのそらやあめにフルーツを食べさせるにも当然一日の摂取量の上限が決まっていますので、体の大きいボスに余った分を消費して欲しいといつも感じています。



フルーツは酸化が早いので、カットした分は次の日に回したくないんですよね・・・

私が余ったフルーツを食べれば良いのでしょうけど、なんせフルーツが大の苦手でして・・・

みかんは好きだけどね。みかんだけならね(´・ω・)



生野菜には見向きもしない

そもそも、生野菜が好きなわんちゃんの方が珍しいのかも知れませんが、生野菜大好きっ子あめとは違い、ボスは生野菜には全く興味を示しません。

ボスが生野菜に興味を示すときは、体内の毛玉を吐き出したい時だけですね。



昔に一度だけ試した事があるのですが、ボスが毛玉を吐く際に適した草の代わりになる野菜は何かな?と考えた時にボスの前に様々な生で食べる事が出来る野菜を並べて行ったところ、ボスが選択したのは〝白菜〟でした。

ボスが何故、白菜を選択したのかは分かりませんが、自分の中で白菜が適していると感じたのでしょうね。



最後に:ボスは基本的に香り付けさえしておけば、大抵の食べ物は食べる

ボスはフルーツを大の苦手とするだけで、基本的には食材に香り付けさえすれば大抵の食べ物は食べてくれます。

しかし、香り付けをしなければ残す食材が多いのも確かですね。



ボスを観察していて感じるのは、やはり嗅覚が良いだけのことはあって、香りや匂いに物凄く敏感で嫌いな食材が入っていれば匂いを嗅いですぐ嫌々しますが、逆に言えばその嫌いな匂いを他の食材でカバーしてしまえば大抵の食材は嫌々することなく食べるという事です。



この食材の香りを『どう上手く引き出すか』または『どうやって香りを隠すか』が手づくり食のポイントの一つですね。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



(●´ω`●) 鰹節は優秀な香り付け要員だよ。またね!

コメント