わんちゃんに捧げる手作りのバレンタインおやつ!今までポメラニアンのそらとあめに捧げてきたプレゼントとは?

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事は我が家のわんちゃんの日常ブログとなっています。



前回の日常ブログは下のボタンをクリックすると、飛ぶ事が出来ます。



バレンタインデーとは自身が思いを寄せている好きな人へチョコなどのプレゼントを渡す、女性の方にとっては相手方と更なる進展を望める一大イベントとなっています。

ここ数年は友達や同性に渡す友チョコなども流行っており、時代と共にその内容も少しずつ変化しています。



ポメラニアンのそらとあめに絶大な信頼を寄せている私は、わんちゃんの為にバレンタインチョコを渡したいのですが、わんちゃんにチョコをあげるのは当然危険な行為となりますので、わんちゃんでも食べる事の出来るおやつを自身で手作りする必要があります。



わんちゃんに手作りのおやつをプレゼントしたいと、思われる方は私以外にも居るかと思います。

しかし、わんちゃんに捧げるバレンタインおやつって一体どんなのが良いのかな?と悩まれているかも知れません。



そこで今回は私が毎年、ポメラニアンのそらとあめに捧げているバレンタインおやつをご紹介します。

周りの人がわんちゃんにどんなプレゼントを渡しているのかを知るだけでも、だいぶプレゼントの方向性が決まると思いますので是非ご参考下さい。



本題に入る前に:既製品も良いけど、出来るなら手づくりのバレンタインプレゼントを渡そう。

この時期になると、ペットショップや犬グッズ専門店ではバレンタインデーに合わせた商品が店内に所狭しと陳列され始めます。

バレンタインデーと言えば、おやつとイメージする方も多いかも知れませんが、その種類の中には洋服やおもちゃ・ごはん皿など様々なジャンルに渡って、わんちゃんへのバレンタインプレゼントと言う名目で販売されています。



洋服やおもちゃなどの商品は、私達が簡単に作ることの出来る物ではありませんので、おやつでない限りはそういった種類の既製品を購入してプレゼントするのも一つの手だと思います。



しかし、出来る事ならば一からプレゼントを手づくりして、愛するわんちゃんへ捧げたいものですよね。

気持ちの問題かもしれませんが、いつも傍で見守ってくれているポメラニアンのそらとあめに手抜きのプレゼントは渡したくないので、既製品のプレゼントを購入したとしても、それとは別で私は常に手作りのプレゼントを渡すように心掛けています。



私がポメラニアンのそらとあめに捧げてきたバレンタインおやつの数々とこれから予定しているおやつ

1.カボチャプリン

カボチャと豆乳・卵で作る、焼きプリン。

作り方も簡単で量を生産できますので、自身のおやつとしてもおすすめです。

2.さつまいもプリン

さつまいもと豆乳・卵で作る、焼きプリン。

カボチャプリンと同じくおすすめです。

3.さつまいものポタージュ

さつまいもと豆乳で作る、スープ系おやつ。

さつまいもにさえ、火が通れば後は簡単に作り終える事が出来る超お手軽おやつです。

4.ヨーグルトマフィン

カスピ海ヨーグルトと卵・てんさい糖・菜種油orオリーブオイル・薄力粉で作る、しっとり系マフィン。

百均などで売っているキャラクターの型を使用すれば、プレゼント向けの可愛らしいおやつが作れますよ。

5.ベーグル

ドライイースト・強力粉・オリーブオイル・卵黄で作る、オシャレなパン系おやつ。

キャロブやトマト・よもぎ・紫芋などのパウダーを加えれば、見た目もオシャレな一品に仕上がります。

6.モンブラン

さつまいも・リンゴ・カスピ海ヨーグルトで作る、モンブランに似た色・形をしたデザート。

思ったほどの手間もかからず、見た目が美しい一品。

7.豆乳クレープ

溶き卵・豆乳・薄力粉・菜種油・豆乳カッテージチーズ・豆乳ホイップクリーム(市販品があるとか無いとか?)・中に入れるお好みのフルーツで作る、女の子が大好きなクレープ。

豆乳カッテージチーズを豆乳とレモン汁で作らなくてはなりませんが、出来た瞬間の感動は今でも忘れません。

8.ヨーグルト蒸しパン

薄力粉・ベーキングパウダー・卵・てんさい糖・カスピ海ヨーグルト・オリーブオイルで作る、蒸しパン。

さっくり混ぜ合わせた材料を型に入れて、蒸すだけのお手軽おやつ。ただし、私は蒸しパンが苦手なの。←・・・・?

9.パウンドケーキ

卵・おから・米粉・ベーキングパウダーで作る、シンプルで素朴な味わいのパウンドケーキ。

甘さが無い為にケーキと言うよりは食パンに近い食べ物。

10.シフォンケーキ

薄力粉・卵・豆乳・オリーブオイル・てんさい糖・お好みのフルーツで作る、フルーツシフォンケーキ。

軽いふわふわな食感ですので、シフォンケーキを千切って、食べさせるには丁度良いおやつ。

11.スイートポテト

さつまいもと卵黄のみで作る、お手軽簡単なスイートポテト。

調理工程が【蒸す→裏ごし→卵黄を塗って焼く】のみですので、お子様でも簡単に作ることが出来ます。

12.ボーロ

さつまい(カボチャ・ニンジンなどでもOK)・溶き卵・片栗粉・薄力粉で作る、野菜のボーロ。

作り方はとても簡単なのだが、上手くボーロを丸める事が出来ないとオブジェのような芸術的作品が出来る事も・・・・

13.ジャーキー

ささ身や胸肉・豚肉・牛肉・魚などから作る、焼くだけ簡単ジャーキー。

ただし、肉などの材料は薄く切らないと焼き上がりのジャーキーがとても硬く、わんちゃんが喉に詰まらす可能性もありますので注意してください。



最後に:わんちゃんの好みに合わせたバレンタインおやつを渡そう

様々なおやつをご紹介しましたが、ここで覚えておいて欲しいのが【完成時の見た目で選ぶのではなく、わんちゃんが好きそうなおやつを選ぶ】という事です。



折角バレンタインおやつを作っても、わんちゃんがそのおやつに興味を示さなければ、おやつを作った意味がありません。

その為、わんちゃんに渡すバレンタインおやつは、わんちゃんの好みの食材を選択出来るおやつに絞りましょう。



わんちゃんの日常ブログは下のボタンをクリックすると、次の記事へ飛ぶ事が出来ます。



またね(∩´∀`)∩

コメント