3.ポメラニアンのそらとあめ・中型犬mixのボスが好きな食べ物を思い返してみた

こんにちわん壁|ω・`)ノ ヤァ

この記事では、ポメラニアンのあめが好きな食べ物について紹介します。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



以前のポメラニアンのそらとあめ・中型犬mixのボスが好きな食べ物を思い返してみたpart1ではそら・あめ・ボスに共通する好きな食べ物を紹介しましたが、今回はポメラニアンのあめの好きな食べ物を紹介します。



前回と同様に紹介する食べ物は栄養面と合わせて一緒にお話しします。

もし、わんちゃんの手づくり食に挑戦しようと考えているのでしたら、わんちゃんはどんな食べ物が好きなのかを参考にしてみて下さい。



では前回の続きをどうぞー

前回のみんなが共通する食べ物で紹介した食材は省きますね(´ω`*)



『わんちゃんの好きな食べ物』サラダのお供にスプラウト類

かいわれだいこん等のスプラウト類の野菜は、スーパーなどで手軽な価格で手に入れる事が出来ます。

あめはかいわれだいこん等の種類関係なく、スプラウト類全般を生で食べるのが好きで、今ではおやつの代わりにしている程です(*´ω`*)



スプラウト類にはカイワレ大根やブロッコリースプラウト・トウミョウ・マスタード・レッドキャベツ・そばなど様々なスプラウト類が存在します。

中でも比較的に手に入れやすい種類は、かいわれだいこんとブロッコリースプラウトになるかと思われます。



かいわれだいこんはビタミンC・Kや鉄・カルシウムを多く含みメラトニンと呼ばれる奇跡のホルモンの生成を促進する効果を期待できます。

また、かいわれだいこんを摂取する事で貧血予防や赤血球の生成・抗酸化作用・血液の浄化や老化防止・免疫力向上などに役立ちますので、スプラウト類の中でも特に与えておきたい食材となります。



ブロッコリースプラウトは人間やわんちゃんなど動物の体が持つ解毒メカニズムを活性化するため、その効果は3日以上持続すると言われています。

またブロッコリースプラウトはガンの予防に効果を期待できると注目を集めている食材ですので、こちらもカイワレ大根と合わせて与えておきたい食材となります。



『わんちゃんの好きな食べ物』サラダの主役レタス

あめはレタスを生で食べるのが好きで、レタスを魅せると喜びの舞を踊るほどです。

レタスをちぎって、あめに渡すとあめはソファの上でルンルンと寝そべりながら食べるのですが、レタスを喜んで食べるのはあめぐらいでしょう。(´・ω・)



レタスはラクチュコピクリンと呼ばれる栄養素を含有しており、これは軽い鎮静作用の効果を期待できるのですが、残念ながらこれといった飛び抜けて良いと感じるほどの栄養素はありません。



またレタスは体を冷やす効果もありますので夏場にはおすすめとなりますが、冬場の寒い季節に体を冷やすのは危険ですので冬場のレタス大量摂取は避けておきましょう。



あめはウサギの様に『もきゅもきゅ(*´ω`*)モキュ』と食べます。水菜

あめは水菜も同様に生で美味しそうに食べるのですが、水菜を食べるあめの姿・仕草がどう見てもウサギにしか見えないです。



冬が旬となる水菜はミネラル類やビタミンC・食物繊維がとても豊富で、皮膚の新陳代謝を高める効果があります。

水菜はとても瑞々しく下手な苦みや臭みが無いので美味しく食べられるのですが、少しお値段的が高い・・・(;´・ω・)



『わんちゃんの好きな食べ物』歴史的薬草・健康食として名高いキャベツ

キャベツはわんちゃんのごはんにおすすめな食材で栄養価だけでは無く、ごはんのかさ増しにも使えますので、ダイエットのわんちゃんにおすすめな食材です。



キャベツは栄養価が高く、昔は薬草として使用されたり古代ローマでは胃腸を整える健康食として用いられてきたほどです。



栄養素としては特にビタミンCやビタミンUが豊富で、その中でもビタミンCは芯の周辺や外側の葉に多く含まれており、免疫機能の増進やコラーゲンとカルチンの合成・抗酸化作用が期待出来ます。



ただしキャベツはアブラナ科の植物である為に、甲状腺疾患を患っているわんちゃんにはあまりおすすめしません。

キャベツを摂取する場合は必ず獣医師さんに相談しましょう。



最後に:あめの好きな食材がおかしくないか・・・・?

よくよく思い返してみれば、あめはお肉やお魚も食べるのですが、その中でも特に野菜への食いつきは異常なほど良いです。



野菜にもこだわりがあるようで『加熱した野菜はそれほど興味が無く』逆に『生の瑞々しい野菜をそのまま食べるのが大好き』な様子で、どちらかと言えばあめは健康志向のベジタリアンタイプですね。



そのベジタリアンな性格が関係しているのか、あめの体はアジリティーやドックショーに向いているのでは?と感じるほど、とても引き締まった体つきをしています。

甘いもの大好きなそらとは真逆の存在ですねぇ(●´ω`●)

次回はボスの好きな食べ物をご紹介します。



下のボタンをクリックすると、私が執筆した記事へ飛ぶ事が出来ます。



次回に続く!!

コメント