犬が野菜を好き嫌いしない対策とは?ご飯食べない犬には調理法を変更する!

こんにちわん壁|ω・`)ノ <ポメラニアンの多頭飼いブログだよ!

この記事では、犬が野菜を好き嫌いして〝ご飯食べない〝と、言った悩みに対して飼い主がどう対策すれば良いのかを我が家のポメラニアン〝あめ〝の事例を下に紹介しますね。

犬の手作りご飯は様々な食材から栄養を摂取出来る健康的な食生活であると同時に、食材個々の食感や味が様々である為に犬によっては、『これ嫌いだなぁ・・・』と感じる食材が当然あり、人間と同じく好き嫌いします。

では、犬が好き嫌いする食材をどの様にして食べさせれば良いのか?今回は実体験を下にお話ししていきますね。

ポメラニアン達の食材を買いにスーパーへ

おばちゃん達と野菜の取り合い(笑)

本題の前にちょっとした出来事のお話し。

今日も朝からスーパーに行って来たのですけど、ここ最近はお野菜が安くて助かってます。

夏はお野菜が安い安い(●´ω`●) ウハウハ♪

ニンジンが10本入りで100円ちょっとで売られてるのは、あまり見かけないですからねぇ

特に玉ねぎが3㎏、300円の価格で売られていたのが一番衝撃でしたけど(´ω`*) ラッキー

そんな、衝撃価格のお野菜や魚を朝からスーパーという地の戦場で、おばちゃん達と取り合いをしてきたわけで・・・

もう、クタクタですん(笑)

おばちゃん達のタックルが意外に強いというね・・・

20代の私がタックルで押し負けるなんて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ポメラニアンの〝あめ〝が好き嫌いする真っ赤な食べ物

野菜の中でもトマトは大嫌いなの

さて、ここから本題に入りますが、ポメラニアンの〝あめ〝はとにかく食べ物の好き嫌いが多いです。肉は牛のランプやヒレ以外を嫌がるし、野菜はトマトやカボチャ・さつまいもなど多くの野菜を嫌がります。

スプラウトやカイワレなどの生野菜は大好きなのにね(´・ω・) 変わってるねぇ君~

ただ魚に関しては、どの種類も大好きなようでお魚料理だと〝あめ〝の食いつきがとても良い(笑)。特にサワラ料理へのご飯の食いつきは凄いですね。

もう、胃に流し込んでるんじゃないのかってぐらい、ご飯を完食するまでが早い早い。

そんなに好きなら毎日、サワラ料理をあめに食べさせてあげたいのだけど、旬の時期もあるし栄養バランス的にダメなんだよね。

それに、わがままは許しません(‘ω’)ノ

なので、今日の朝ご飯はトマトを使用した料理に決定。

しかし、お肉+トマト+他のお野菜+αでは間違いなくご飯食べないので、対策としてサーモン+トマト+ブナピー+スプラウト+αに決定(*‘ω‘ *) 大好きな食べ物が多いから食べるはず!

そして調理法は煮るではなく、嗜好性の高くなる〝炒め〝で調理しました。大嫌いな食べ物を嫌々する子には、嗜好性がかなり重要となりますからね。

そして、結果は・・・・・・

完食!!   (●´ω`●)えらいえらい♪

食事中に〝あめ〝がトマトをソファーに運んでポイッした時は、『ダメだったかぁ~』と、一時不安になりましたが、後からちゃんと食べてくれたので一安心。

ドックフードと違って手作りご飯は、食材の好き嫌いがわんちゃんによって大きく分かれますから、複数のわんちゃんと暮らしていると、ご飯のレシピに困ることが多いです。

しかし、今回の様に以下の対策を考えれば、〝犬がご飯を食べない〝といった、事態を防ぐ事が出来ます。

  • 好きな食材を嫌いな食材と合わせて調理する
  • 食材の香りが最も立ちやすい調理法を選択する

この他にも、犬がご飯食べないなどの好き嫌いを予防する方法があり、以下のリンクで詳しく解説していますので、是非参考にして見てくださいね。

〝あめ〝と違って、ポメラニアンの〝そら〝は、比較的なんでも食べてくれるので、多頭飼いの我が家はご飯レシピをその子毎に調理する必要もなく大助かりです。(*´Д`) 唯一、カイワレ系だけが嫌いなんだよね

でも、わんちゃんに『嫌いな食材をどう調理して食べさせるか?』これも手作りご飯の魅力の一つなんじゃないかな?

私達が必死に考えて作った料理を、我が子が嫌々せずにちゃんと食べてくれた時はとても嬉しい気持ちになりますね。

今日の夜も〝あめ〝にトマトを食べさせてやろう。そうしよう( *´艸`) うっへっへ

PS

少し前に話題になった【ノンフライヤー】って油を使わないんだよね・・・

ふと思ったのだが、わんちゃんご飯に活用できるんじゃないのか?

近々、試しに購入してみます。

出来るのなら、〝そら〝や〝あめ〝に春巻きを食べさせてあげたい ブログ主の大好物です(笑) セブンイレブンの春巻きが美味しすぎるのよ・・・



では! ( ´Д`)ノポメラニアンの多頭飼いブログでした!

コメント